FC2ブログ

女子大に中学校〜ループの中は紅葉真っ只中

お久しぶりです。

仕事が忙しかったり、風邪で体調を崩したりして(インフルではないのですが)、
前回の更新からずいぶんと時間がたってしまいました。

そんなわけで前回の続きで山万ユーカリが丘線に乗り込みます。

IMG_2151-2.jpg
千葉県佐倉市 山万ユーカリが丘線女子大駅付近にて
前回の地区センターから電車に乗り、ループ線上にある女子大駅で下車。
乗ってきた電車を見送ると、横には燃えるような紅葉の木々。
こあらと紅葉のコラボなんていいですね。


IMG_2152.jpg
その女子大駅横にはユーカリが丘線の車庫も。
中ではこあら2号が昼寝中。1号はどこへ行った!?


IMG_2155.jpg
さて、なぜこの駅が女子大かというともともと近くに女子大を誘致する計画があったそうですが
結局実現せずに大学の研修施設が建設されただけに終わったそう。
あらら、実現していればもっと華やいだ雰囲気になっていただろうにちょっと残念。


IMG_2156.jpg
そんなわけで女子大のない女子大駅周辺を歩いてみましょう。


IMG_2157.jpg
フェンスの付いたひょろひょろ〜っと延びた道はユーカリが丘線の線路。


IMG_2167.jpg
下に降りてユーカリが丘線の電車を撮影。
高層マンションの多い駅前に対して奥まで来ると戸建が中心の落ち着いた街並み。


IMG_2173.jpg
さて、そんなユーカリが丘線のループの中へと入ってみましょう。


IMG_2176-2.jpg

IMG_2177-2.jpg
千葉県佐倉市 千手院(せんじゅいん)にて
しばらく歩くと思わず「そうだ、京都 行こう」と言ってしまいたくなる紅葉がきれいなお寺に出ました。


IMG_2180-2.jpg

IMG_2185-2.jpg

IMG_2187-2.jpg


IMG_2195-2.jpg

IMG_2192-2.jpg
適度に色づいた木々に柿の木。これぞ日本の田舎(良い意味でね)という道を歩きます。
郊外のニュータウンはこうした風景が紙一重で存在するから面白いのです。


IMG_2194-2.jpg


IMG_2198-2.jpg
すぐ近くに印旛沼かあるからなのか、このような湿地帯も見られます。


IMG_2199-2.jpg

IMG_2204-2.jpg
千葉県佐倉市 八社大神神社にて
井野城跡の山の中にある小さな神社です。

IMG_2206-2.jpg
さてさて、ユーカリが丘線のループの中の落ち着いた風景の中を歩いてきましたが
線路が見えてくるとそれも終わり。一気に都会へと引き戻されます。


IMG_2209-2.jpg
千葉県佐倉市 ユーカリが丘線中学校駅にて
女子大の次は中学校…。全くざっくりとした駅名が続きます。
まあ、地元の人の利用がメインでしょうから“〇〇中学校前”とか付けなくても
覚えやすいし親しみを持ってくれていいのかもしれないですね。


IMG_2214-2.jpg
さて、中学校から電車に乗り込みます。
この一駅先に井野という唯一?ちゃんと地名を冠した駅があるのですが今回はスルー。
次に降りるのはこれまたざっくりな“公園”駅です。
スポンサーサイト
  1. 2018/02/06(火) 23:33:23|
  2. 千葉県
  3. | コメント:0
<<ループの終わりは公園で | ホーム | コアラ電車の走る街ユーカリが丘>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する