FC2ブログ

桜井から香久山へ。旧道を歩いてみる

少し間隔が空いてしまいましたが前回の続きで、桜井より。

IMG_4174.jpg
奈良県桜井市桜井西本町通付近にて
桜井の駅前を見たあとは桜井線に沿って町歩き。目指すは一駅先の香具山(かぐやま)。
ボウリングのピンに別れを告げ、駅前を離れます。


IMG_4176.jpg
本町通
前回の中央通商店街から右へ曲がり、かつての伊勢街道である本町通を歩きます。
伊勢街道というからにはかつては伊勢神宮へ参拝する人々が行き交った通りなのでしょうか。

ここも駅前商店街の一部を成していると思うのですが、やはりシャターを下ろした店が多く
一部は新しい住宅になっていました。


IMG_4189.jpg

IMG_4178.jpg
江戸時代のような路地を見ながら歩きます。


IMG_4192.jpg

IMG_4193.jpg
さすが古い家々が多く残ってますね。


IMG_4194.jpg
市内を流れる川の前に小さな祠?神社と言っていいのか…。
屋根は立派でそれなりに歴史がありそうですが下は新しいコンクリートで固められています。


IMG_4196.jpg
後ろから見るとなかなかスリリングな建ちかたをしているではないか!
道路拡張か何かの際に移動したのでしょうか。
残してくれたのはいいけどこれではさすがに心もとない…。
まあ、今のコンクリートは頑丈だからこれでも大丈夫なんでしょう。


IMG_4198.jpg
さて、さらに歩きましょう。電柱や無数の電線が古い家並みに現代の彩りを添えてくれます。
まっすぐなのかと思いきや道がくねっていていい表情です。


IMG_4203.jpg

IMG_4209.jpg
天理・奈良方面へ抜ける国道169号線の交差点に出るとそこは「戒重南」。
何やら重たい地名ですね。


IMG_4210.jpg


IMG_4217.jpg
道路脇の小さなお地蔵様。車も通る道路にさすがにこれでは危ないということで
白いガードレールにオレンジ色の反射板も付けられて手厚く守られています。


IMG_4220.jpg
しばらく並走していた用水路が途中で2手に分かれているではないですか。
どっちへ進むべきかって道は普通にまっすぐです。

というわけで今回はこの辺りまで。次回は香久山駅へ向かいます。
スポンサーサイト
  1. 2017/12/05(火) 00:28:43|
  2. 奈良県
  3. | コメント:0
<<布袋様に導かれて香久山へ | ホーム | 歩くなら桜井へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する